スタッフブログ

Home > スタッフブログ

2023.11.30 だいご苑

だいごデイサービスセンターの機能訓練を紹介します♪

こんにちは😄寒くなってきましたね💦

寒くなると、なんとなく動くことが億劫になっちゃいますね。

でも、寒いからこそ、体を動かして、体の中から温まりませんか?

だいごデイサービスでも寒さに負けず、みなさん、運動や活動されています。

そこで、今月はだいごデイサービスセンターでの機能訓練や活動の様子を紹介します。

 

当デイサービスでは、理学療法士1名と作業療法士1名、そして看護師3名で機能訓練を行っています。

専門職が一人一人に合わせた個別の機能訓練を行っています。

 

こちらは平行棒を使用しての歩行訓練の様子です。

利用者様の疾患や体調に合わせて歩行距離を決めて訓練をしています。

「右・左・右・左!」「1.2.3.4」など声を掛け合いながら訓練されています😀

 

歩行トレーニングロボットも2年ほど前から導入されました🤖

こちらのロボットは一人ひとりに合わせて持ち手の高さや運動負荷の大きさ、歩行距離も設定でき歩かれたデーターが蓄積されます。歩行時の身体の傾きも教えてくれますよ👣

歩行ロボを使用され歩行距離が伸びた方や歩行が安定し自宅での活動歩幅が広がった方もおられます😆

また、歩行以外の日常生活動作などの練習も個別に行っています。

 

また利用者みんなで行う集団体操も毎日行っています。

こちらは棒を使ってのグループ体操!!

みなさん声を掛け合い笑顔で頑張っておられます😄

こちらは作業療法の様子です✋

 

    

 

   

花の寄せ植え🌸のプランター栽培🍓など園芸をして頂くこともあります。皆さん園芸や畑のベテランさんなので「この苗いいわー。」「こんな肥料やるといいんやよ。」などと会話を弾ませながら作業されています😃

 

顔なじみの方と会話を楽しみながら手芸や作品作りも行っています😊

手芸は季節ごとにキットを購入される方もいらっしゃいます。

みなさんとても手が器用で素敵な作品が日々出来上がっています😄

  

作品が出来るとみなさんで品評会♪ 

「うまいこと出来たね😀」「きれいやわー♪」「これどうなっとるがけ?」

笑顔で作品を褒め合い、作品が完成した喜びをみなさんで分かち合っておられます❤

ものづくりは仲間づくりにも最適です!!

 

段ボールなどを使用して作品を作られる方もいらっしゃいます。来年の干支の辰を作成中!!

アイディアが次々と湧いてきて私たちスタッフが思った以上の大作を作られビックリ❕

スタッフも作品が出来上がるのを楽しみにしています😁

 

このようにいろいろな活動を通して機能の維持・向上に取り組んでいます。

ついでに体も温めちゃいましょう!

これからも職員や他の利用者様と一緒に楽しんで活動していきましょう😊

 

 

 

2023.11.15 中田館

中田文化祭に行ってきました♪

中田館デイサービスでは11/3から行われていた中田文化祭へドライブがてら行ってきました!!

 

デイサービスで作成した、ミッキーとミニーの貼り絵を展示させていただきました(^^♪

「これ私らが作ったものやね!」と嬉しそうに見ておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の作品を見て、「すごいねぇ。」と感心した様子で見ておられました。

         

 

今後も定期的にドライブを企画・開催したいと思います!!

お楽しみに!!