スタッフブログ

Home > スタッフブログ

2023.10.30 スタッフブログ

コスモスドライブ🚗&避難訓練🧯

こんにちは。秋晴れの過ごしやすい日が増えてきましたね🍄

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は10月の行事『コスモスドライブ🚗&避難訓練🧯』について紹介します。

 

砺波市のスキー場『夢の平』へコスモスウォッチングに行きました。

 

秋晴れのいいお天気で日差しがありポカポカ暖かかったです😀

今年はコスモスと一緒にひまわりもみられました🌻

満開のコスモスとひまわりのコントラストを楽しみました😆

久しぶりにドライブに参加された方からは「楽しかったよ♪」「きれいやったわ✨」「またどっか連れてってね。」との声が聞かれました。11月は買い物ツアーに行けないかな?と、検討中です。お楽しみに☺

 

 

26日にはデイサービスセンターの防災訓練が行われました。

職員一同真剣に防災訓練に取り組みました🙂利用者様にもご協力いただきました。

 

ジリリリー。火災発生のベルが鳴りました。

 

⛑まずは出火元を確認!!

 

 

⛑初期消火開始!!

 

訓練の為、初期消火に失敗してしまいました😥

職員に声を掛け利用者様の避難誘導を開始します。

 

 

「職員が誘導するのでご自身の席でお待ちください。」「みなさん避難できますからゆっくりで大丈夫ですよ。」声掛けしながら利用者様を非常口から外に誘導します。

 

 

利用者様も落ち着いて行動して下さり利用者38名全員が無事に非難することができました。

目標タイムは8分だったところ6分ほどで避難することができました😄

 

 

いつ起きるかわからない火災などに備え非常時の動きを確認する事が出来ました。

ご協力くださった利用者の皆様ありがとうございました。

 

今年は猛暑が長く続いたためか、気温差が激しく「もう冬やね。」「もう雪降るんじゃなけ?」などの言葉が利用者様からも聞かれています。インフルエンザやコロナウィルス感染症も流行っているようです。

デイサービスでは体調管理に気をつけながら楽しい活動を考えていきたいと思っています😊

 

みなさま体調に気を付けてお過ごしくださいね☺

 

 

2023.10.23 ゆめ

コスモスドライブに行ってきました。

こんにちは。気候が変則的で秋バテに注意している今日この頃です。

天気の良い日は気持ち良いですが、雨の日はゲリラ豪雨がしばしば・・・。

ゆめでは、ゆめの平スキー場が行っている「コスモスウォッチング」に行って来ましたので写真を貼ります。

利用者様が楽しんで頂けるようにドライブや買い物ツアーなど様々な企画をこれからも実施していきます。

2023.10.21 中田館

子どもたちとさつまいも堀りをしました!

近頃、一気に肌寒くなりましたね~!

だいご中田館では寒さに負けず、「秋」を満喫しております(^o^)

天気予報では雨でしたが、見事に秋晴れとなった日・・・地域の子供たちと一緒に中田館の畑に植えた『さつまいも』を収穫しました♪子どもたちの笑顔と歓声に、元気をたくさん貰えた素敵な一日になりました(*^▽^*)

収穫したさつまいもは早速、ホクホクのさつまいもご飯にして召し上がって頂きました~!

2023.10.21 中田館

かかし祭りの結果発表~!

皆で作ったかかしですが・・・果たして、何が出来たのでしょうか?

正解は・・・

マリオでした!!

なんと、かかし祭で「銅賞」も頂きました(*'▽')

こちらも、作成しておりました。「ちいかわ」です(^O^)

沢山の方々が中田のかかし祭りを、楽しんでおられた様子でした~!

インスタにもアップしておりますので、そちらものぞいてみてください

また来年も楽しみですね( *´艸`)

2023.10.08 清水館

秋らしく~(^_-)-☆

夏の暑さも終わり、ようやく涼しくなってきましたね~☺

ホール内、秋仕様にチェンジしました💗

 

皆様の協力で素敵な作品がたくさん出来ましたよ~💗💛💗

 

皆様器用なので、あっと言う間に作品が出来上がっちゃいます(⌒∇⌒)🎶

 

 今後も、清水館小規模では作品作り頑張っていきます~~~❢❢❢

 

          

2023.10.02 清水館

☆敬老会☆

こんにちは!デイサービス清水館つどいです!

つどいでは9月18日・19日・20日の3日間

敬老会を行いました!!!😊

今年の敬老会は、職員による”マツケンサンバ”・”オカリナ演奏”・獅子舞を披露しました☆(^O^)/

皆さんとても喜んで頂けてとても嬉しかったです(´;ω;`)💗

今まで職員が一生懸命練習した事が報われた瞬間でした(´;ω;`)💗

やっぱり清水館のマツケンは最高でしたね~!!!( ´艸`)

 

 

   

 

獅子舞では館長に目録を読み上げて頂きました!!!

盛り上がってばやく!!!👏笑

館長さすがでした~!!!(*´▽`*)

獅子に頭を噛んでもらい厄除けもばっちり☆

楽しい敬老会となりました!(o^―^o)

 

皆様これからも末永くお元気でデイサービス清水館つどいへ来てださいね♪😊