スタッフブログ

Home > スタッフブログ

2022.08.28 清水館

納涼祭☆

こんにちは!デイサービス清水館つどいです!(^▽^)/

夏と言えば夏祭りですよね!!つどいでは、8月13日に納涼祭を行いました!!

 

ヨーヨー釣りや射的を用意し、皆さん真剣な眼差しで楽しまれていました☆

 

              

ヨーヨー釣りも射的も皆さんとってもお上手で、的をしっかり撃ち抜いておられました!

景品の冷たいかき氷と・冷たいスイカを食べられ満面の笑みでした☆素敵な笑顔見られてとても嬉しくなりました!(o^―^o)

 

      

 

職員は浴衣や法被を着ました♪以前お仕事が美容師さんだった利用者様に着付けをして頂きました!!

手際の良さに感動しました~<(_ _)>!ありがとうございました!来年もお願いいたします!(笑)

 

     

今年もとても楽しい納涼祭となりました☆来年の納涼祭も楽しみです♪(*^-^*)

 

2022.08.12 中田館

青空に満開の花火

暑い日が続きますね。

富山県内でも花火大会が幾つか開催されました。

デイサービスでは、日中でも綺麗な花火が見たい!と利用者様と一緒に花火づくりを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙や画用紙で作った花火の型に、カラーセロハンを貼り付けて作りました。

セロハンの色も統一したり様々な色を張り付けたり…。重なった部分も違う色合いになって素敵です。

「赤の隣はこの色がいいかね…」「これは緑の方が綺麗やわ」等、利用者様同士相談されつつたくさんの種類の花火を作って頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した作品をデイホールの窓に貼り付ければ、青空に透けてとても綺麗な花火に!

利用者様からも「綺麗に透けてるね~」「天気が良いと映えていいちゃ!」と好評でした。

 

 

色とりどりの大輪の花を眺めながら、この暑い夏を乗り切りたいと思います!

2022.08.02 だいご苑

メダカ飼い始めました。

ユニット型ショートステイと地域密着型特養では、メダカを飼い始めました。

 

来たばかりのころは見えないくらい小さかったのですが、少しずつ大きくなりました。

 

毎日利用者様、入居者様と一緒に餌やりをしています。

「小さくてかわいいね。」「大きくなるのが楽しみだね。」と皆さん癒されています。

 

また、小さなメダカをみて、「水槽の下に敷いてあげて。」とコースターを作って下さった方がおられました。

 

「次来るの楽しみにしてるね。その頃にはもっと大きくなってるね。」と笑顔で話されていました。

 

これからも大切に育てていきましょうね。