スタッフブログ

Home > スタッフブログ

2023.02.28 清水館

梅の花が咲きました☆

 

みなさんこんにちは!

デイサービス清水館つどいです!(^▽^)

もう2月も終わりますね(>_<)

3月に向けて梅の花を利用者様と一緒に作成し、ついに完成しました☆

うぐいすも飛んでいますよ~(o^―^o)

 

梅の花のオーナメントも素敵ですよね!一気に春らしくなりワクワクしてきました~(^▽^)/

 

 

利用者様の手作りひな人形もとってもかわいいです♡(*^▽^*)

 

 

次はどんな物を作ろうかな?季節に合わせたいろんな物をこれからも利用者様と一緒に作っていきたいと思います♪(^▽^)

 

 

2023.02.26 だいご苑

鬼が来た!!!

田んぼの雪が解けた頃にまた降ったりと

今年は大雪にならない分ちらちらと降る日が続きますね。

 

 

 

 

だいご苑ではそんな寒い中にも鬼がやってきました!

皆様も鬼に負けず紅白の玉を鬼に向かって笑顔になりながら投げていました!

さあ皆で一緒に『鬼は~外~ 福は~内~』

 

 

 

2023.02.19 中田館

目指せ億万長者!

中田館のデイサービスでは利用者様と一緒に縁起の良いゲームを行いました。

その名も「お札釣りゲーム」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に釣って頂いたのは「一万円」「千円」「500円玉」の三種類。

やはり一番高い一万円目がけて器用に釣竿を操り、釣りあげておられました(*´▽`*)

男性の利用者様も釣ったお札を懐や膝に積み上げて真剣に参加され盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのお札と硬貨を吊り上げたら、皆さんで釣果を数えて優勝者を決定しました!

一人一人値段を発表する時に「これだけあったら何を買いたいか?」と尋ねると、皆様より

「旅行にいけるね~」「いや貯めとくちゃ」「家族に少しあげるわ」等色んな回答がありました。

 

今回の一番の釣り長者は……15万1500円!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも周りの方と一緒に夢のある話をしながらやってみては如何でしょうか?(^▽^)/

 

2023.02.12 ゆめ

ゆめ駄菓子屋

年が明けてからもうひと月が経ちますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

冷え込む日が続き布団からなかなか出れない日々です。

 

さて最近のゆめでは、利用者の方に楽しんで頂こうと1日限定の

ゆめ駄菓子屋を開催しました。

昔懐かしい駄菓子がたくさん並び、ついつい沢山買ってしまう方も

居られました。「こんなに種類あるの!?」「孫に良いお土産になった。」

と好評でまた色々な企画をやりたいなと思いました。